岩野敬一郎のまゆげブログ

仕事のこと 生活のこと いろんなこと

自分の頭で考える

たまには研修の話を

 

うちの会社の研修の最大の特徴は、「自分の頭で考える」こと。いつもいつもそのことを考えて研修を組み立てています。

ちなみに、今この時間は4つの研修のプログラムを並行して設計中。

・若手の研修

・営業チームの研修

・職場をバラバラにして、違う管理職と若手が一緒に参加する研修

・独立採算(顧客獲得から企画、納品までを行うチーム)の研修

実際は、ある一つの研修のプログラムを集中して考えながら、他の研修のことが閃いたら、とにかくメモ(すぐに忘れるので・・・)

 

という感じで、私も自分の頭で考えています。自分の頭で考えてストーリーができると、研修の現場でイレギュラーなことが行っても必ず対処できる。

 

その研修のプログラムも中心になるのは、参加する人が「自分の頭で考える」仕掛け。テーマ設定であったり、進行の工夫であったり・・・。

 

聞いて、納得して、理解しても、それだけだと実際に行動が変わることが少ないのです。必ず自分の頭を使って・・・使い倒して、考え抜くこと。

対象や目的が異なっても、そこは譲れません。

ということを考えているのが楽しいんですよね。