岩野敬一郎のまゆげブログ

仕事のこと 生活のこと いろんなこと

自分には何ができるのか?

熊本は未曾有の大災害に襲われました。

 

 熊本大震災

 

 熊本は私が生まれ育った街。心配でたまりません。

 

 今、自分には何ができるのだろうか・・・。

 

 避難所で一夜を明かし、被災しながらもボランティア

 活動している友人。市役所で様々な対応に当たったり、

 病院で救護を行っている友人たちもいます。

 

 遠くから無事を祈ることはできます。義援金を送る

 ことはできます。でもそれだけでいいのだろうか、

 行ってできることないのだろうか・・・。

 

 こんな時、自分の無力さを感じます。

 

 今、自分にできることに集中する。そんな考えも

 あります。それはとても大切なことだと思います。

 でも、それだけではないはずです。

 

 東日本大震災の時にも同じ思いにかられ、何度か

 ボランティアに向かったこともありました。

 それが本当に誰かの役に立ったのかわかりません。

 自己満足だったのかもしれません。

 

 もしかしたら、こんなことを考えること、そして

 どんなことでもいいので動き出すことが大切なの

 かもしれません。

 

 これから復興に向けて動き出す時、故郷に対して、

 精一杯の恩返しをしていきたいと思っています。