岩野敬一郎のまゆげブログ

仕事のこと 生活のこと いろんなこと

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の若者は、管理職になりたがらない?

またまた最近の若者論の話です。 時々聞きますよね。 ”最近の若者は管理職になりたがらない、上昇志向が無い”これ、本当でしょうか? 様々な会社で若手の研修をやっていているから分かることでもありますが、言っている 人の世界では正しいけれど、全体で見…

働き方の改善

残業に対する各社の取り組み、最近は本当にしっかりしていますね。昔は残業の意識 なく、深夜までの研修なども結構やっていましたが、今はとても難しくなっています。 管理職研修をやっていても、部下の労働時間管理は多くの人の悩みどころであること がわか…

”ヒト”という生き物と”リーダー”という役割

”ヒト”という生き物は不思議ですね。 マズローの5段階欲求は全く共感できない。というかこの説は間違い。生存のために存在しない生き方が”ヒト”なのです。 では、何のために生きるのか。それは、誰かを好きになったら全世界を敵に回してもいい、その人を守…

百貨店を蘇らせる方法

全国の百貨店の売上、2005年には8兆円近くあったものが、2010年には6兆3,000億円くらいになり、現在はやや下げ止まって6兆1,700億円。これから大きく伸ばす秘策はあるのでしょうか?難しいでしょうね。 と、今日はいきなりこんな話しから。 http://www.jiji.…

自分の頭で考える

たまには研修の話を うちの会社の研修の最大の特徴は、「自分の頭で考える」こと。いつもいつもそのことを考えて研修を組み立てています。 ちなみに、今この時間は4つの研修のプログラムを並行して設計中。 ・若手の研修 ・営業チームの研修 ・職場をバラバ…

チャンスを掴む

新年のご挨拶が遅くなりました。 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 気がつくと1月14日。今年も2週間が過ぎてしまいました。今年はおかげさまで年明け早々研修の納品が続いています。新年の研修は清々しい気待ちになりますね。…