岩野敬一郎のまゆげブログ

仕事のこと 生活のこと いろんなこと

最近の若者は、管理職になりたがらない?

またまた最近の若者論の話です。

 

時々聞きますよね。

”最近の若者は管理職になりたがらない、上昇志向が無い”これ、本当でしょうか?

 

様々な会社で若手の研修をやっていているから分かることでもありますが、言っている

人の世界では正しいけれど、全体で見たら間違っている。のではないかと。

 

最近の若者は・・・、と言っている人の会社は、歴史がある成熟企業。その人が入った

頃はまだまだ伸び盛りだったから、上昇志向が強い人が集まっていた。しかし、すでに

成熟産業になってしまった会社(業界)だから、安定志向の若者しか集まらなくなって

しまった。のが現実なのです。

 

今まさに伸び盛りの会社には、上昇志向が強く、早く管理職になって自分のチームを

持ちたい若者が集まってますからね。

 

”最近の若者は管理職になりたがらない、上昇志向が無い”と感じている人。その会社衰

退が始まっているかもしれませんよ。