岩野敬一郎のまゆげブログ

仕事のこと 生活のこと いろんなこと

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

品行方正でなければいけないのかな?

今年に入って、個人や企業の様々な不祥事 の報道が増えてきているような気がします。 三菱自動車や東芝のような企業の不祥事は、 厳しく対処しなければいけないことは当然で すが、個人のことの多くはそこまで糾弾され なければいけないのでしょうか? 人は…

自分には何ができるのか?

熊本は未曾有の大災害に襲われました。 熊本大震災 熊本は私が生まれ育った街。心配でたまりません。 今、自分には何ができるのだろうか・・・。 避難所で一夜を明かし、被災しながらもボランティア 活動している友人。市役所で様々な対応に当たったり、 病…

気分が乗らないとき

先週のこと、気分が乗らないなあ、調子が悪いなあ という時がありました。季節の変わり目?忙しすぎ? 何でしょう。集中力がなくなって、何だか変な感じ。 そんな時、どうしていますか? 今はすっかり回復しましたが、回復のポイントは3つ ありました。 1.…

働き方改革

新入社員研修の季節になりましたね。 今年は今まで通りの宿泊型の研修に加え、早めの スキル研修や先輩との合同研修など、クライアント からオーダーされるバリエーションが増えています。 その新入社員にこのタイミングで伝えたいことが ”働き方=仕事に向…

はっきりとそして厳しく

先日行ったある企業の新入社員のフォローで、参加 者から次のようなことを言われました。 「上司がはっきり指摘してくれないんです。何か遠回 しで注意される。だからよくわかないんです」と。 弊社の研修は、新人でもマネジャーでも役員でも、 ビシビシ指摘…