岩野敬一郎のまゆげブログ

仕事のこと 生活のこと いろんなこと

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

壁を乗り越える

ものごとが順調に進んでいる時や波に乗っている時、 突然目の間に大きな壁が現れる時がありませんか? どうして今?こんな時に?と思ってしまいますよね。 せっかく順調に進んでいたのに‥。 でもそんな時には「この壁は今だから現れたんだ。 さらに飛躍する…

心が満たされる時

コンピュータVS人の戦いが繰り広げられています。 そう、囲碁の世界。 ただいまコンピュータ(人工知能)3勝1敗で勝ち越して いるようですね。 このままの勢いで、人工知能は飛躍的に進歩を遂げ、 躯体としてのロボットも限りなく人間に近くなり、 人工知能…

意味を考える

先週金曜日は3月11日。5年前の3月11日も金曜日 でした。あの瞬間、そしてあの瞬間から今日までの ことは忘れることができません。 働くってどういうことだろう?そして、生きる意味は? あの時、仕事を全うするために多くの方が命を失い ました。警察、消防…

やる気、意思の力

先日、パラリンピックのゴールドメダリストの ドキュメンタリーをやっていました。 脳性マヒで左手左足が思うように動かせず、硬直 してしまうトップスイマーの話です。 彼女の脳には大きな損傷があり、普通に考えると とてもトップスイマーとして活躍できる…

仕事、好きですか?

研修していると、こんな考えの人が時々います。 「休みの日に仕事のこと考えたくありません」 「会社全体のことは自分には関係ありません。 自分の仕事はきちんとやりますから」 なんだか悲しくなってしまいます。 どうして、休みの日に仕事のこと考えたくな…

時間の不思議

時間って本当に不思議ですよね。楽しい時間はあっと いう間に過ぎてしまうし、辛い時間はすごく長い。 (年を重ねると驚くほど1年が早くなっていきますけど) その不思議な時間。どう使うかによって生き方がずいぶん 変わっていくような気がします。 その使…