岩野敬一郎のまゆげブログ

仕事のこと 生活のこと いろんなこと

意味を考える

 先週金曜日は3月11日。5年前の3月11日も金曜日

 でした。あの瞬間、そしてあの瞬間から今日までの

  ことは忘れることができません。

 

 働くってどういうことだろう?そして、生きる意味は?

  あの時、仕事を全うするために多くの方が命を失い

  ました。警察、消防、自治体の方、そして、病院や介護

  施設の方々。真っ先に自分が逃げれば助かった命。

 

 でも、自分の役割を全うするために、自分の命を犠牲に

  してでも、多くの方の命を救った人たち。

  自分が選んだことだから?仕事だから?

 

 あれから何度か被災地に足を運びました。

  信じられない想像を超える世界が広がっていました。

  そして考えました。

 

 今、自分に何ができるのか。仕事を通して、何ができる

 のか。と言うことを。

  あの日からそんなことを考えて仕事をしています。

 

 先週は、ご冥福をお祈りしながら、仕事とは何か、

  生きるとは何か、ということを問いかけながら

  過ごしていました。