岩野敬一郎のまゆげブログ

仕事のこと 生活のこと いろんなこと

心が満たされる時

コンピュータVS人の戦いが繰り広げられています。

 そう、囲碁の世界。             

 ただいまコンピュータ(人工知能)3勝1敗で勝ち越して

 いるようですね。

 このままの勢いで、人工知能は飛躍的に進歩を遂げ、

 躯体としてのロボットも限りなく人間に近くなり、

 人工知能の更新を人工知能が行う日もそう遠くない?

 そんな予感さえ感じます。(重複した表現ですが‥‥)

 

 その時、人はどんな存在になっているのでしょうか?

 なぜかそんなことを考えていました。

 ロボットと人の違いは?

 感じること?匂いとか味?

 食事を美味しいと感じるロボットや人工知能は想像が

 難しい。

 好きな香りや嫌いな匂いを嗅ぎ分けるロボットって

 できるのかなあ?

 

 そう考えていると、”心が満たされる瞬間”に行き着き

 ました。大事な人のことを心配したり、思いやったり、

 誰かと一緒にいる幸せ心が満たされていく感覚。

 これって、人にしかわからない感覚なのでは?

 

 そんな瞬間があるかないか。人工知能が発達した

 ロボットと人の違いはこれを感じる”心”なのかも

 しれません。

 

 心が満たされるのはどんな時ですか?