岩野敬一郎のまゆげブログ

仕事のこと 生活のこと いろんなこと

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のメルマガで

昨日会社のメルマガで次のようなことを書きました。 先日、とある観光地に立ち寄る機会がありました。そこは20年くらい前まではかなり人気の観光スポットとして有名でした。夏休みは多くの人でにぎわっていた記憶があります。ところが今は・・・。 その中で…

作風ってある

何か表現する人って、必ずその人となりの作風ってあるよね。音楽聞いたら、「あー、 このフレーズ、この人っぽいよね。」「ここのアレンジ、うん!これ!」とか、小説もまさにその人の生き様が出る。推敲に推敲を重ねて、その人の作品として世の中にでてくる…

今どきのワカモノは的な

昨日、こんな調査がニュースに上がっていました。 電通総研、「若者×働く」調査を実施www.dentsu.co.jp 週に3日以上働いている18~29歳の男女3,000名を対象として、30~49歳の男女2,400名のデータと比較することで、若者の現在の働き方、働く目的、働くこと…

学びたい意欲、知りたい欲求、考える力

このような仕事(研修)をしているからなのですが、人が持っている「学びたい意欲」や「知りたい欲求」そして「考える力」には驚かされることが度々あります。 新しいことを知る、知らなかったことがわかることは人にとって、大きな喜びなんですよね。小さな…

いまふたたびの節酒へ

6月から”節酒します!”と宣言し、すぐに撤回したわけですが、再び、節酒することにし ました・・・。 6月終わりに久しぶりに受診した健康診断の結果が出まして、いくつか芳しくない数値がありまして、半ば強制的に節酒を余儀なくされたのです。5月の終わりの…

やるかやらないか

やっても何かが大きく変わる訳ではない。誰かが見ているわけでもない。 そんなことをやるかやらないかで何かが少しずつ、でもだんだん大きく変わっていくんだと思うのです。 だからもちろんやった方がいい。失敗しても傷ついても・・・。 やるかやらないかを…