岩野敬一郎のまゆげブログ

仕事のこと 生活のこと いろんなこと

学びたい意欲、知りたい欲求、考える力

このような仕事(研修)をしているからなのですが、人が持っている「学びたい意欲」や「知りたい欲求」そして「考える力」には驚かされることが度々あります。

 

新しいことを知る、知らなかったことがわかることは人にとって、大きな喜びなんですよね。小さな子供は、「なぜ、なぜ?」「どうして?どうしてなの?」の連続だし、言葉がしゃべれなくても、新しいことには果敢にチャレンジして、できたら本当にうれしそうな笑顔を見せるし。

 

そんな学びたい、知りたい欲求は子供の頃だけで、だんだん無くなってくる?

 

いや、そんなことはないのです。

 

先日は、ある会社で少し知識習得が多めの研修を行ったところ、参加者のみなさん、新しいことを理解できて大満足。もっと知りたい!と顔が輝いてくるし、他の会社では、知識としては知っていることをもう一度しっかり考えてもらって練習を繰り返すと、みるみる上達。すぐに実践で試してみたいと。もっと学びたい!という欲求があふれ出してきました。

 

大人になって知っていることが増えてくるから、どんなことにも目をキラキラさせる子供のようにはいかないけれど、学びたい意欲が無くなっている訳ではない。要は引き出し方ですね。そして、新しい環境を創り出して、考えざるを得ない環境に身をおくこと。

 

そんなことを考えていたら、今日ある方が、来月からとある島に移住することにしたとの話が。大きく環境を変えることでのチャレンジ。すごく学びたい欲求が刺激されました。

 

移住かあ