岩野敬一郎のまゆげブログ

仕事のこと 生活のこと いろんなこと

昨日のメルマガで

昨日会社のメルマガで次のようなことを書きました。

 

先日、とある観光地に立ち寄る機会がありました。そこは20年くらい前まではかなり人気の観光スポットとして有名でした。夏休みは多くの人でにぎわっていた記憶があります。ところが今は・・・。

その中で、今でも頑張っている店舗も少しは残っているのですが、一部の人の頑張りでなんとかなるものではない状況になっていますそのようになってしまった原因はいろいろあるでしょう。時間を遡ることができれば打つ手はあったのかもしれません。

しかし、大きな流れには逆らうことはできないのではないでしょうか。その観光スポットの近くには今でも人が集まっているのです。より本格的な施設であったり、コンセプトが明確なものであったり。
その観光スポットは時代の大きな流れをつかむことができなかったからなのではないか・・・。

 

早速読者の方から反応がありました。「日本そのものも、なり得ますよね」と。

 

うーーん。確かにそうなのかもしれません。時代は大きく変わっているのに、日本は成長し続けるという幻想を捨てきれずにいたり、昔の成功則をいまだに引きずっていたり・・・。

では、どうしたらいいのか?

結局は、みんながしっかり自分の頭で考えて行動することが大事なのかな。と結構単純なところに落ち着いてしまうのですが。