岩野敬一郎のまゆげブログ

仕事のこと 生活のこと いろんなこと

効率化、低価格化だけじゃないんじゃない

どこの会社に言ってもよく聞くワードが、

「コスト削減」「予算削減」「効率化」・・・

 

無駄は省いた方がいい。より安い方が売れるかもしれない。でも・・・。

 

その発想が行き過ぎて、お金を使うことができなくなった組織(人)だけが増えていませんか?

 

お金は使ってナンボ。特に会社の場合は、お金を使う(=投資)な訳で、投資したら、それ以上の回収をすることが当たり前。しかし、あまりにコスト削減の意識が強すぎると、お金を使うこと=悪 になってしまい、投資の感覚を忘れてしまうのではないでしょうか?

 

マネジャーをみていてもそう思います。20年、30年前のマネジャーは自分で使えるお金を持っていました。部下のためだったり、お客さんのためだったり。その金額も月に5万円くらいから10万円、20万円・・・と失敗しながらもどうしたら投資以上を回収できるかのコツを掴んでいく。

 

今、その経験ができるマネジャーが本当に少なくなってきました。全社の予算見直し、コスト削減の影響ですね。

 

その結果、会社のためにお金を使う=投資 できる人の数が極端に減ってきているように思います。

 

商品、製品、サービスもそう。ここは思いっきり金かけていいもん作ろうよ!という人が少ない・・・。そんな企業ばっかりだと面白いモノできないよな。