岩野敬一郎のまゆげブログ

仕事のこと 生活のこと いろんなこと

しゃべることで頭を整理する

1日の終わりに誰かと会話していますか?

 

今日はこんなことがあった。あんなことがあった。誰々と会って、こんな話をした。

何を見た。何を感じた。そして、こう思った・・・。

 

1日の終わりに誰か会話をする。すごく大切なことなのです。

 

会話でなくてもいい。メールでもLINEでもいい。自分自身とでもいい(日記、ですね)。

 

会話をすることで、頭の中が整理されます。自分のことがよくわかったりします。そして、次の日の元気を生み出します。

 

多くの人、働いている人も家庭にいる人も学生も、結構毎日同じことの繰り返し。でも少し違う毎日。時々、非日常的な出来事や出会いがあったり・・・。

でも何も無いような毎日でも実は大きな刺激を受けていることがあったりします。語ることでそれがわかったり、語ることで共感したり。

 

今日の終わりには誰と会話しようかな。