岩野敬一郎のまゆげブログ

仕事のこと 生活のこと いろんなこと

ブランドの盛衰

今世界はVWの問題で揺れています。(言い過ぎでしょうか・・・?)VWつながりなのですが、実は以前からaudiに注目していました。audiのブランドはいつからこんなに強くなったのだろうか・・・と。

 

ポルシェやフェラーリは別にして、いわゆる高級車ブランドは、メルセデスBMW、があり、そこにレクサスが食い込もうとしている。audiはちょっと中途半端な感じかなと思っていたのですが、それがいつのまにかレクサスを飛び越え、メルセデスBMWと並んでいる。

(このVWの問題でこれからどうなっていくのか不透明になってきましたが)

 

ブランドって”今の瞬間”は過去から未来まで永遠のように感じるけれども、よくみるとわずか5年でその価値は変わってしまうし、10年、20年経つと大きく変わってしまっているんですよね。

 

そのブランドを維持するのは、伝統を守るということではなく、革新性や先進性、チャレンジではないかと思うのです。つまり、守りに入ってはどんなブランドも衰退していってしまう。(ちなみにメルセデスはチャレンジし続けている。今年のF1も圧勝。それに引き替えHONDAは・・・)

 

国内の時計ブランドでも同じことを感じています。30年前はSEIKOが圧倒的に強かった。でも今はどうでしょう?逆にCASIOの方がブランド力がある。

 

ということは、今から5年後に選ばれるブランドをつくることも。そのための第一歩さえ踏み出せば!