岩野敬一郎のまゆげブログ

仕事のこと 生活のこと いろんなこと

やる気、意思の力

先日、パラリンピックのゴールドメダリストの
ドキュメンタリーをやっていました。

脳性マヒで左手左足が思うように動かせず、硬直
してしまうトップスイマーの話です。

彼女の脳には大きな損傷があり、普通に考えると
とてもトップスイマーとして活躍できる状態では
ないとの診断。

しかし彼女は、自らのやる気と意識で脳に新しい
回路を作って、からだをコントロールしていること
がわかったのです。

やる気と意識。ただの精神論に聞こえますが、間違い
なく、自分を変えることができるのですね。

仕事が好きな人と嫌いな人の差は、その意識の差で
あることは経験上感じていましたが、明らかに脳の
機能が違っているようなのです。

仕事に意識が向いている人は、様々なことに気がつき
ます。だから、先手を取って動けるし、仕事の本質も
自然と理解できる。

だから、仕事が面白くなる。だから自然と意識が仕事
に向かい、それが苦にならない。その循環を体感して
いるから、仕事以外のことも好循環で周り始める。

そして、何事も主体的に取り組むことができるし、
その人の周りには人生を楽しんでいる人が集まって
くる。

あなたの周りにはいる人は、人生を楽しんでいますか?