岩野敬一郎のまゆげブログ

仕事のこと 生活のこと いろんなこと

百貨店を蘇らせる方法

全国の百貨店の売上、2005年には8兆円近くあったものが、2010年には6兆3,000億円くらいになり、現在はやや下げ止まって6兆1,700億円。これから大きく伸ばす秘策はあるのでしょうか?難しいでしょうね。

と、今日はいきなりこんな話しから。

http://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_eco_retail-departmentstore-sales

 

平日の百貨店、時々行きます。アポイントの合間にトイレに行くために行くことが多い

のですが、平日の昼間の百貨店は女の園。店員もお客さんもほぼ女性。扱っている商品

もほとんど女性向け。つまり、すでに百貨店ではなく、女性向け専門店を集めた不動産

賃貸業になっているのですね。

で、時々行って気づくこと。男性向けのトイレが少ない。少ないから混んでいる。

(特に個室)

それでも待っていると個室からなかなかでてこない。でてこない。ほんとにでてこな

い。諦めて違うフロアに行っても満室で、なかなか出てこない。中で何かゴソゴソ音が

する。やっと出てきた人を見ると大きな荷物を抱えている人が多い。もしかして、中で

着替えてる?実はそんな人が多い。

すでにお客さんの大半は女性だから男性には不便な場所になっていいるところに、トイ

レがこんな状態。

久しぶりに奥さんや彼女と日曜日に百貨店に行ったらトイレでずいぶん待たせれると、

もう行きたくないよ。と思わせてしまって、またまた男性の足が遠のいてしまう。

そんな状況になってしまっているんじゃないかな。

郊外のショッピングモールのトイレは充実してますからね。子供向けのトイレがあった

り、親子で入れるトイレがあったり。

百貨店はもう男性客は諦めてるのかな?

 

そこで一つ提案。トイレを違う目的で使っている人がいるのは明らかなので、更衣室を

作ったらどうでしょう?買ったものをすぐに身につけたい人の需要は少なからずあるは

ずだし、トイレは本来の使い方に戻るからあんなに混み合うこともなくなるなって、顧

客満足も上がると思うのです。いかがでしょう?