岩野敬一郎のまゆげブログ

仕事のこと 生活のこと いろんなこと

時短勤務の男性社員はいかがでしょう?

今年もあと・・・9日!残り1週間と少しなのですね。びっくりしたなあ。

 

さて、そんな今年は女性活躍推進をテーマにした研修、セミナーが増えました。女性を対象にしたものから、管理職を対象にしたものなど結構な回数を行いました。

 

その結果、女性が活躍できる場は広がったのでしょうか?・・・少しは変わってきてい

ます。間違いなく変わってきています。

 

でも、考えてみると女性を対象にした(と考えられる)制度は整ってきましたが、結局

それは女性の両立支援を促しているだけで、男性社員の働き方を変えようとはしていな

いんですよね。女性にもっと頑張れ!って言ってるだけで。

 

育休取得も女性がほとんどだし(男性も僅かに増えていますけど)、育休明けの時短勤

務を選択している男性社員は聞いたことがない。

 

育休明けたら男性が時短勤務取ってもいいんじゃないかな?(育休取った男性がそのま

ま時短勤務も含めてね)と、そんな話をある会社でしていたら、「男性よりも女性の方

が役職や収入が上だったらそれもありですよね〜」という話に。

いや、それも違うんですよ。時短をどっちが取るかは収入も役職も関係ないはず。そう

でなければ時短勤務の女性はパートナーと比べて、役職や収入が下なの?そんなこと関

係なく、時短勤務=女性、と言う図式になってしまっているのがおかしいのです。

 

そういう意識を変えていくことで、男性も女性も関係なく、様々な働き方が選択できる

ようになるし、男性に取っても幾つかの働き方が選択できるようになって、ラクになる

はずなんですけどねえ。