岩野敬一郎のまゆげブログ

仕事のこと 生活のこと いろんなこと

電車の中で

最近、電車の中で席を譲ることが難しくなってきました。

私はもともと人の年齢を当てることが苦手。その上、自分の年齢もどう見られているか

もよくわからない。

 

そんな訳で、私が席を譲ろうとしている方は、もしかすると自分より若いんじゃないか

なあとか。そうでなくても、同じような年代(少しは若いかもしれないけど)から声か

けられた人はどう思うのかなぁと考えてしまって動けなくなるのです。

 

そんなこと考えるなら、席に座らなければいいんだけど、少しでも席が空いてると座り

なってしまうことがもうダメ。そのうち、間違いなく席を譲られる方になるんですよね。

 

その時が来たら、素直に座る自信はあります!