岩野敬一郎のまゆげブログ

仕事のこと 生活のこと いろんなこと

6月から

ここ1年でいろんなことを変えました。新しく始めたこと、止めたこと・・・。

そしていよいよ、2015年6月1日から

 

        ”節酒します!”

 

禁酒でも断酒でもなく、節酒なのですが、ここ数年1年365日で360日くらい飲んでいたので個人的には大きな決断なのです。

まずは、2015年残り214日中で100日は飲みません!

 

実は5月の終わりに試しにやってみました。チャレンジ1週間目2日クリア、チャレンジ2週間目3日クリア(今日ココ)なんとかできそう。という自信が湧いてきました。

 

こういうことはさりげなくやった方ができるのかもしれません。煙草もある日突然止めることができましたから。でも、お酒はそうはいかない。付き合いもあるしね。何しろ大好きだから。

年末には飲む機会も増えるのでそれを考えると、最初は飲まない日の方が多くなる(大丈夫かなあ)のですが、やってみます。

 

家に帰ってしまえば自己申告なので信じてもらうしかないのですが、時々報告できればと思っています。そして、何かが変わったのならそれも一緒に。

ただ、ずーっと健康診断受けていないので、その変化はわかりません。ちなみにこの2週間で分かったことは、ビールを飲まないと炭酸ジュースが欲しくなるということ。これが習慣になってしまうのは良くないので、お茶で我慢!

 

6月からなので、今日から週末は飲みます。