岩野敬一郎のまゆげブログ

仕事のこと 生活のこと いろんなこと

節酒、その後・・・

6月から節酒します!年末まで100日飲みません!と宣言してから2週間。

途中報告です。

 

残念ながら、年末までの100日飲まない宣言、撤回します!

 

無理でした。2週間にしてあきらめます。

 

節酒を宣言したからわかったことがありました。

・飲まずにはいられない日があるということ(6月早々に何日かありました)

・親しい人と、仲間と楽しくしゃべりたい、美味しく食事したい日にお酒は欠かせな
 いということ(飲んじゃいますよね)

・一人で、ただ惰性で飲んでた日もあったということ

 ⇒これは止めます

 

以上、よくわかったので、ただ惰性で飲む日を飲まないようにしたら、2週間で2日でした。これからも多分そんなペースかな。

それでも、1週間で1、2日は飲まない日が作れそうなので、節酒宣言の効果は大きかった!ということで、完全撤回しますが、惰性では飲みませんよ。