岩野敬一郎のまゆげブログ

仕事のこと 生活のこと いろんなこと

とことんやろうぜ!

時短、時短、ワークライフバランスの世の中、なんだかとってもぬるくなってません?

 

スポーツでも音楽でも学問でも何を極めるのも、とことんのめり込んで、時間を費やし

てレベルを上げないと一人前にはなれない。でも、”仕事”になった途端に、長時間労働

は悪いことのように言われ、早く帰ってプライベートも充実させないと人生豊かになれ

ませんよ!のように言われてしまう。その結果、仕事の面白さがわからない中途半端な

人を作ってしまう。

 

いつから仕事にのめり込むことは良くないという風潮になってしまったんだろう?この

ままいくと、みんなゆる〜くなってしまうんじゃないかな。仕事なんてとことんのめり

込むからその先に喜びがあって、達成感があって、そして社会のためになるはずなのに

ね。その楽しみを喜びを奪ってしまう呪文が、「時短、時短、ワークライフバランス

 

仕事って自分の自由な時間を奪ってしまう苦行。だからプライベートを充実させましょ

うって考えている人はなんだかかわいそうだね。