岩野敬一郎のまゆげブログ

仕事のこと 生活のこと いろんなこと

意見のぶつけ合い

最近欲していること

      ”意見のぶつけ合い!”

自分と異なる意見、違う価値観を持った人と、意見がぶつかり合って、その結果「なるほど!その考えも理解できる。じゃ、こんなこともできるんじゃない!」と発想が広がる感覚。最近足りてないなあ。

 

今日もセミナーを行いましたが、今日のセミナーを実施するまで、何度も打ち合わせを行って、考えを伝え、考えを聞き、最初の形から納得する形に変化していって、セミナーは成功。久しぶりにこんな感覚を味わって、もっと欲してきたのかもしれません。(今回は最初の違いが小さかったのですが)

 

今回のセミナーは関わっている人全員が、「いいセミナーにしたい!」という気持ちがあって、自分にゆるぎない自信があって、だからこそ本当に聞く耳を持っていたからかもしれません。(自分の考えに固執してかたくなな人は厳しいなあ)

 

もっと、もっと意見をぶつけ合いながら、みんなで、大勢の人たちで新しいことを起こしていきたい。そう感じています。